2018年3月2日金曜日

第2回 猫にジャグリング

 猫に「ジャグリング」という名前をつけた友達がいる。

 台湾に住むその友達は、もともと「シンバ」という猫を飼っていた。シンバは少し太っていて、おとなしく、そして楽しみにしていた遠足が中止になったような悲しい顔をしているトラ猫です。
 その弟分である「ジャグリング」の方は、正確に発音すると「ジュングーリン」みたいな感じで、とにかく活発な白黒の猫だ。シンバと違って細身で筋肉質なので、ジャンプすると僕の背よりももっと高く飛び上がる。その脇でシンバは「ナウー」とか言いながら困った顔をしてうずくまっている。
 「ジャグリング」の方が後輩で、小さい頃に拾われてきた。とにかくいつでも元気に部屋をかけ回っていて、シンバはいつも迷惑そうだ。(もっとも周りを猫が駆け回っていようとなんだろうと迷惑そうな顔をしているが)

 猫に「ジャグリング」なんて名付けてしまうところが、僕はその友達を好きな理由である。もちろん他にもいっぱいいろんな好きなところはあるのだけど、とにかくその一点で、初めて名前を聞いたときに「ジャーグーリン!あはははははは」と笑ったその姿を思い出すだけで、この人は本当にいい人なのだなぁ、と懐かしく思いだされる。

 そしてジャグリングなどと名付けられた猫の不憫さを思う。
 まぁ猫自身を見ると、別にその名前に特に不満を持っているわけではなさそうだし、とにかくはしゃぎまわって、みんなからも愛されているので(フェイスブックにファンページまである)特に支障もないのだろう。
 
 有名なジャグラーの名前でも、「ジャグラー」でもなんでもなく、ただ、「ジャグリング」と名付けられたその猫は、今日も天井から吊るされた鈴を狙って、尻尾をふりふり、飛び上がっているだろう。
 その脇でシンバは、やっぱり今日も「ナウー」とか困った顔で言っているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿