2018年3月28日水曜日

第28回 怒涛のエンリコ・ラステッリ


 まだ  "If You Are a Juggler"(筆者訳:『ジャグラーというものは…』)を読んでいます。伝説のイタリア人ジャグラー、エンリコ・ラステッリに関するこんな記述を見つけました。(かいつまんで要約)

 「エンリコの結婚式のレセプションパーティがカルコフサーカスの中で行われた。来客が『ゴルコ!』(ロシア語で、新郎新婦にキスをさせるため、囃し立てる時の言葉)と叫び、新婦が振り返ると、そこにラステッリはおらず、誰もいないサーカスリングで一人新しい技を練習していた。」

 前段に、"...Dedicated himself entirely to his art..."(彼は自分のアートに全てを捧げた人で…) と書いてはありましたけど、まさか結婚式でもジャグリングをしちゃうような
人だとは思いませんでした。でも、Dedicate oneselfとは要するに、こういう逸話がある、ということなんでしょうね。

エンリコ・ラステッリの貴重な映像。



0 件のコメント:

コメントを投稿