2018年3月20日火曜日

第19回 ベルギーで考えたことエクストラ ルネ・マグリットの素描が好き


 僕はこの、ルネ・マグリットのクロッキー画が好きです。昨日までいたブリュッセルで、これだけを見たいがゆえに、美術館に入りました。一体何がそんなに好きなのだろう、と思います。でもとにかくこの絵を見ると、マグリットさんって面白そうな人だよな、と思います。なんとなく、前世紀を生きたマグリットさんと会話をしたような気分になります。

 今回ベルギーでいくつかのサーカス作品を見ましたが、いいなと思った作品は「そのアーティストが言いたいことがわかったもの」でした。その上で「言いたいこと」について、「なるほどね」とにっこり頷いてしまうようなものでした。
 メッセージ性って、そういうことかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿