2018年3月23日金曜日

第23回 ひさしさん

 渡邉尚(ひさし)さんは、今ヨーロッパで活躍しているジャグラーです。



 http://atamatokuchi.com/
 
 彼とは2015年から交流があります。
 出会ったきっかけは、彼の東京公演の手伝いをしたこと。
 以来妙に縁があって、旅先でもよく一緒になります。
 僕が京都に行ったり、反対にひさしさんが横浜に来たり、シンガポールでも、台湾でも、会っています。ミャンマーを共に旅行したり、沖縄の家に居候して一緒に海に入ったり、つい先週は、ベルギーでも同じホテルに泊まっていました。
 振り返ると、その邂逅の多さには驚きます。ほんとうに。

 そんなひさしさんと、数日前にスカイプで電話をしました。
 彼とはいつもジャグリングの話をします。(お互い笑いの感覚が合うので、くだらない話をしている時も多いけど)「ジャグリングを一生続けたい」とか、「視野をあたう限り広く保つこと」など、結構ディープというか、ジャグリングが、生きること全体まで敷衍した感じの話題に及びます。

 話すたび、ひさしさんはアーティストとして、常日頃考えを深めているんだな、と感心してしまいます。
 もともと自分自身で身体をいろいろ研究したり、(このへんは非常に面白いエピソードがてんこ盛りです)駅前でブレイクダンスをやっている時期があったり、芸大ではテキスタイルをやったり、コンテンポラリーダンスみたいな世界にも入って、最終的には、今ジャグリング、サーカスの世界で注目を浴びている。
 僕なんかよりずっと、芸術の世界を奥深くまで見て来た人なので、僕がいかにまだまだものを知らないか、ということにいつも気付かされます。

 数日前にスカイプで連絡をとって、ヨーロッパに計2年半ほど滞在したあいだに見聞きしてきたこと、得た感覚を話してくれました。
 それらの話がとても面白かったので、今度まとめてどこかで発表しようかと思っています。
 
ベルギー、フレッシュサーカスにて。左から頭と口の制作ぎぼさん、ひさしさん、筆者。

0 件のコメント:

コメントを投稿