http://atamatokuchi.com/
彼とは2015年から交流があります。
出会ったきっかけは、彼の東京公演の手伝いをしたこと。
以来妙に縁があって、旅先でもよく一緒になります。
僕が京都に行ったり、反対にひさしさんが横浜に来たり、シンガポールでも、台湾でも、会っています。ミャンマーを共に旅行したり、沖縄の家に居候して一緒に海に入ったり、つい先週は、ベルギーでも同じホテルに泊まっていました。
振り返ると、その邂逅の多さには驚きます。ほんとうに。
そんなひさしさんと、数日前にスカイプで電話をしました。
彼とはいつもジャグリングの話をします。(お互い笑いの感覚が合うので、くだらない話をしている時も多いけど)「ジャグリングを一生続けたい」とか、「視野をあたう限り広く保つこと」など、結構ディープというか、ジャグリングが、生きること全体まで敷衍した感じの話題に及びます。
話すたび、ひさしさんはアーティストとして、常日頃考えを深めているんだな、と感心してしまいます。
もともと自分自身で身体をいろいろ研究したり、(このへんは非常に面白いエピソードがてんこ盛りです)駅前でブレイクダンスをやっている時期があったり、芸大ではテキスタイルをやったり、コンテンポラリーダンスみたいな世界にも入って、最終的には、今ジャグリング、サーカスの世界で注目を浴びている。
僕なんかよりずっと、芸術の世界を奥深くまで見て来た人なので、僕がいかにまだまだものを知らないか、ということにいつも気付かされます。
数日前にスカイプで連絡をとって、ヨーロッパに計2年半ほど滞在したあいだに見聞きしてきたこと、得た感覚を話してくれました。
それらの話がとても面白かったので、今度まとめてどこかで発表しようかと思っています。
ベルギー、フレッシュサーカスにて。左から頭と口の制作ぎぼさん、ひさしさん、筆者。
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