2018年10月22日月曜日

第235回 野外イベントって、いいですよね。野外ジャグリングイベント、も、あったらいいですよね。

昨日は、めまぐるしく外を回った日。

午後1時半くらいに、二俣川で開催されていた、「相鉄ロックオンミュージック」というイベントを観に行った。
Chu-Zという、最近話題の「ジャグリンドル(ジャグリング+アイドル)」が所属するアイドルグループと、RAB(リアルアキバボーイズ)という「オタク」をテーマにしたブレイクダンスのグループが出ていたので、チェックしに行った。

開催されていたのは、駅から歩いて20分ぐらいのところの、こども自然公園、という大きな公園。
ぐるっと回ってみたのですが、とにかくでかい。
昔、こういう公園でザリガニ釣りをしに、家族で出かけたのを思い出しました。
実際、誘ってくれたヨコハピのけんと君はここが地元で、ザリガニも釣ったことがある、という。
青空の似合う公園。
おとといと違って天気もよくて、中には芝生に寝転がる人もいる。犬なんかもたくさんいる。
屋台もたくさん出ていて、入場は無料。
ふらっと公園に遊びに行く、という気分で、たくさんの音楽を聴いたり、ショーを見ることができる。
公募で選ばれたバンドのライブや、ゲストとして呼ばれたダンサー、ミュージシャンたちのショーがあります。

野外イベントって、いいですよね。
しかも無料で入れる、というところもいい。

こういう感じで、ふらっと来られる、ジャグリングに関するイベントがあったらいいよなー、とつくづく思います。
…、と、思うと、ヨーロッパで開かれているジャグリングコンベンション、ってまさにそれで、(有料なことが多いけど)だから好きなんだな、と改めて思う。

まぁ、ジャグリングだけじゃなくてもいいんだ。
こういうイベントに、ジャグリングがくっつくのでも、いい。
ジャグラーじゃない人のためにジャグリングをやっている、というのがいいよな。

けど、井の頭公園で毎月やっている「井の頭ポイ」や、おととい代々木公園でやっていた、これもほぼ毎月のイベント、「ピザ回し練習会」なんかも、なんか、スピリットは似ているんだよな。(行きたかったな。行けなかった。最近全然行けていない。PM Jugglingの板津さんと、ピザ回しすとのそいそいが一緒にやっていて、とても雰囲気のいいイベントなのです)

じゃあ僕がやるか、って?

さあ、どうしようか。


※PONTE2018年秋号(最新号)発売中です。ヨーロッパのジャグリングフェスティバルについてたくさん書いています。ぜひお手元に!

0 件のコメント:

コメントを投稿