2018年4月3日火曜日

第34回 ノービとの撮影

 この郵便箱にも何度か出ている(こちらこちら)ノービ・ウィットニーさん。先日、横浜で撮影をしてもらう機会を得ました。
 
photos by Norbi Whitney (クリックで拡大)

 あまり時間がない中での撮影だったのですが、とても仕事が早くてびっくりしました。僕があらかじめ考えていた撮影場所に着くと、アングルを決めて、いきなり撮影開始。さくさくと何枚か指示をもらいながら写真を撮ると、「じゃあ、次は」と言って、違ったアングルを提案してくれます。
 10分くらいで一箇所の撮影を終え、次の場所へ。あっというまでした。


photos by Norbi Whitney (クリックで拡大)

 彼から聞いた話だと、以前サーカスアーティストと仕事をしていて、ウォーミングアップ(逆立ち)をしている間に写真を撮ったら、「じゃあ始めましょう」という時には必要な写真は全て撮れていた、ということもあったそうです。
 とにかくテンポが早く、かつ丁寧な仕事をする人です。

大好きな美術館の前。

 さらに写真を撮った後の加工も迅速、精密です。今まで作品を何気なく見ていた時には気づかなかったですが、色味を変えるだけではなくて、人を消したり、看板を消したりと、いろんなことをしているんですね。その辺りは、人によってスタイルが違うのでしょうが。
 いざ自分が撮られて、この部分にはこれがあったはずだ、と知った目で見ると、いかに手間をかけて修正、調整をしているかがわかります。
 
 貴重な体験でした。もう日本は離れたようですが、またいつか世界のどこかで会えるといいな、と思っています。

ノービさんの作品はこちらより。
Web: NorbiWhitney.com
Insta: instagram.com/PhotoNorbi

0 件のコメント:

コメントを投稿