photos by Norbi Whitney (クリックで拡大)
あまり時間がない中での撮影だったのですが、とても仕事が早くてびっくりしました。僕があらかじめ考えていた撮影場所に着くと、アングルを決めて、いきなり撮影開始。さくさくと何枚か指示をもらいながら写真を撮ると、「じゃあ、次は」と言って、違ったアングルを提案してくれます。
10分くらいで一箇所の撮影を終え、次の場所へ。あっというまでした。
photos by Norbi Whitney (クリックで拡大)
彼から聞いた話だと、以前サーカスアーティストと仕事をしていて、ウォーミングアップ(逆立ち)をしている間に写真を撮ったら、「じゃあ始めましょう」という時には必要な写真は全て撮れていた、ということもあったそうです。
とにかくテンポが早く、かつ丁寧な仕事をする人です。
大好きな美術館の前。
さらに写真を撮った後の加工も迅速、精密です。今まで作品を何気なく見ていた時には気づかなかったですが、色味を変えるだけではなくて、人を消したり、看板を消したりと、いろんなことをしているんですね。その辺りは、人によってスタイルが違うのでしょうが。
いざ自分が撮られて、この部分にはこれがあったはずだ、と知った目で見ると、いかに手間をかけて修正、調整をしているかがわかります。
貴重な体験でした。もう日本は離れたようですが、またいつか世界のどこかで会えるといいな、と思っています。
ノービさんの作品はこちらより。
Web: NorbiWhitney.comInsta: instagram.com/PhotoNorbi
0 件のコメント:
コメントを投稿