2018年4月2日月曜日

第33回 道具をもっと作りたい

 一日の早いうちに書いておけばいいんですけど、なんだかいつも寝る間際に書いてしまいます。それを、だいたい朝7時に、セットして寝ています。

 今日ふと、道具をもっと自分で作りたいな、と思いました。
 きっかけは、ディアボロでバランスをやったから。もしディアボロを回さずにバランスを取りたいのなら、別に現行のスティックでやる必要全然ないよな、と思った。今あるスティックだと、やりづらいことがたくさんあります。でも、そのやりづらいこと、をやりづらい状態で達成するから面白い、と捉えるのもアリだし、それを、道具を加工していくことでやりやすくして、新たな「やりづらいこと」(要はそれを「難易度が高いこと」というのでしょうけど)を見つけるのもアリだし、どちらも権利があるな、と思います。

 これは、例えばディアボロにベアリング(回転軸。固定軸に比べてより長く回る)を使うことの是非(みたいに僕は捉えていませんが)と同じ俎上にある議論だと思います。

 道具に関する研究というのは、身を入れてやったら随分面白そうです。

ちょっと考えた

0 件のコメント:

コメントを投稿