2018年8月25日土曜日

第178回【日本に着く】45/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

最終日である。
気持ちの方ではもう旅は終わっていた。
アブダビから、何の問題もなく飛行機は成田空港に到着した。
台風が二つも上陸していた、ということはあとで知った。
飛行機には全然影響を与えなかった。

※ ※ ※

日本に着いて思うことについて、率直に書いておく。

まず、暑いです。
ヨーロッパの方で感じていた暑さとは全く質が違う。
向こうではいくら暑くても日陰に入れば涼しい。
なので、特に外に出ることが嫌なことはなかった。

日本に帰って来ると、改めて湿度の高さを感じます。

※ ※ ※

さて、大事なのはそういうことではあるまい。
旅から帰ってきて、何を感じるのか、ということですよね。

帰宅してからあまり感慨に浸るようなことがなかった。
移動を繰り返してきて、今、家にじっといる、ということに喜びをあまり感じない。

家族の顔を見たりすること自体には喜びがあるのだけど、一箇所にとどまらないことがとても肝心なのだ、とよく分かってきました。
なんで旅に出たがるのか、ということについて、理由が分かってきた。
それは、旅に出ることで、僕は安心しているのだ、ということです。
気が済んでいる、とも言える。
飽きっぽいのだ、とも言える。
新陳代謝に近い、とも言える。

あんまり、ジャグリングは関係がないのかもね。

ジャグリングというエクスキューズで、僕は旅をし続けているんだな、とひしひしと感じた。

負い目を感じないではないんだけど、そうしていないと落ち着かないで、うまく生きていられない。

うまく結論みたいなものが出せるような気もしたんだけど、そういうものは、かけそうにないです。
雑誌を編集しながら、そのことを見つめようと思う。

とりあえず、ヨーロッパ編は一旦これで終わりです。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
もちろん、明日からも、通常通りここの更新は毎日していきます。

サンミゲル島の森の中で。撮ってくれたのは台湾人のペイ。


0 件のコメント:

コメントを投稿