2018年8月19日日曜日

第172回【FDC2018 二日目スケッチ】39/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

今日はワークショップから始まった。

といっても、たくさん人が集まる訳ではなくて、というより、ほとんどラウリ一人に教えているような状態だった。
僕の他に、台湾から来たユーインがナンバーズディアボロを、そして一昔前は有名だった、フィンランド人ディアボリストのヨーナが、2ディアボロのトリックを教えてくれた。

※ ※ ※

森の中を歩く。
ディアボロを練習する体育館を離れて、山の方へ行くことになった。

ユハさんというミュージシャンが、ギター一本で、森の中でリサイタルをするためである。
こういうところがFDCらしい。
湖の近くまで車で行って、そこから列をなしてぞろぞろ歩く。
一体どこに向かっているのかよく判らなかったのだけど、結局30分ぐらい歩いて、石が積んである少しだけひらけた場所に来た。

と行ってもそこまで特別な場所ではなくて、本当に、ひらけている、というただそれだけ。
積んである石は、青銅器時代の遺跡らしい。

みんなでその周りに座って、体育館から持って来たサンドイッチやフルーツを食べながら、ユハさんのフィンランド語の歌の演奏を聞いた。

ロートーンのフォークソングが中心で、だんだん落ち着いて来て、しまいにはみんな寝転んで、目を閉じていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿