「ムーミンカップ」をご存知だろうか?
アラビアという会社が作っているマグカップだ。
別に特別なカップだとかそういうわけではなく、ただムーミンの柄がついている。
しかしこれが結構可愛いもので、たくさんのバリエーションがあるから集めるのも楽しく、日本でも結構人気だ。
ムーミンカップは、フィンランドのどの家庭に行っても、かなりの確率で置いてある。
というか、今までお邪魔した家庭の中で、使っていなかった家庭がなかったと言ってもいい。
ラウリの家にいる間も、僕はずっとムーミンカップを使っていた(それがだいたい手元にあったから)。
その人気は凄まじいもので、つい先日も、一年に一日だけ売られる限定カップがウェブ上で販売されたものの、一瞬で売り切れてしまったらしい。
日本人のムーミン好きもなんだか異常なようだが、フィンランド人も大概である。
※ ※ ※
さて今日は、アレクシさんという人の家に行った。
アレクシさんは、自分の家を、設計から建設まで全部自分でやっている面白い人だ。
本人は、ヒゲがぼうぼうのヒッピーみたいな人で、(家に行った時も、水色のタイパンツで出て来た)全然そういう風には見えないんだけど、素敵な家を建てていらっしゃる。
中に入ると奥さんと二人の子供が出迎えてくれて、奥さんは「コーヒーを飲む?」と聞いて来た。
「はい」と言って待っていると、案の定、ムーミンカップでコーヒーが出て来た。
本当にみんな使ってるのである。
全国民がムーミンカップを配給されてるのかと思うぐらいである。
結局、合計6人分のコーヒーが用意された。
全部ムーミンカップだ。
その並んだ様子があまりに面白かったので、写真を撮ろうとしたら、
「もっといる?」
とアレクシさんが言った。
そして彼が机の引き出しを開けると、そこにはそれ以上の数のムーミンカップが入っていた。
ちなみにまだあるらしい
呆れたもんである。
しかしなんだかだんだん、これがフィンランドの象徴のように思えてきて、今日、僕も家族用に3つ、ムーミンカップを買ってしまいました。
※ ※ ※
サンタ村にも行って来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿