2018年8月23日木曜日

第176回【クレモンと過ごしたパリの午後】43/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

朝、ホステルで時間があったので、リラックススペースで過ごしていた。
座る椅子を探していたら、女の子が、ここ座っていいよ、というので、そこに座った。

その人は、アルゼンチンから今日パリに着いた、とのこと。
法律家として働いているのだが、ワーキングホリデービザをとって、勢いで来た、という。
まだなにをするかは特に定まっていないのだそうだ。

日本はどうだ、とかまたとりとめもない話を延々とした。

途中でヨーグルトを買って来て、食べながら話す。

ようやく、12時近くなって、ディアボリストのクレモンから連絡が来る。
もう、家に行ってもいいそうである。

というわけで、家に向かう。

※ ※ ※

家についてしばらくぼけっとしたあと、クレモンがいつも練習をしているというスペースに行く。

まずは近くのケバブ屋でケバブを買ってから(行きたかったところは、閉まっていた)訪れる。

Parc de la Villetteという、とても広い公園。


この動画で使われているところだった。



3時間くらいだったか、だらだらと練習をしたり、昼寝をしたりしてから、歩いてアパートまで戻る。

途中、船の上でビールを飲めるところがあったので、そこで一杯飲んでから、帰った。

帰る途中の道、物騒な人もいて、少し怖かった。

※ ※ ※

明日、朝起きて、飛行場に行き、いよいよ帰る。
今回の旅でも、本当にいろんなジャグラーにお世話になった。

日本で、みんなを迎えたいな、と切に思う。
同じような経験を、もっと多くの人に味わってもらうことが、僕ができる恩返しな気がする。

パリでは、今回もやっぱり、特に観光客が行くようなところには行かなかった(むしろ観光客が行くべきではないようなエリアにばかりいた)。

日本に帰るのも、とても楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿