2018年5月31日木曜日

第90回 即興のこと

即興というのはなかなか難しいもんだな、と思います。
即興をすること自体はいいのですが、それを見せる、という時に、どういうことが面白いのか、ということを、なかなかはっきりと自覚しづらいから、ということがあると思います。

即興をうまくできること、の中には、「観客を信じること」も入っているような気がします。
見てくれている人は、どの程度までの冗長性を許してくれるのか、ということに不安があると、どうも変にテンポを早くしてしまったり、それまでの流れを不用意に変えてしまったりします。

その場の空気を感じ取れるようになること、というのも、即興がうまくなる大事なコツのような気がします。

ううむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿