2018年5月24日木曜日

第85回 今年のEJC

今年のEJC(ジャグリングのヨーロッパ大会)のことを考えはじめています。
例年だと確か5月くらいにはもうチケットをとっていた気がするんですが、どうだったかな。昨年は出店をしたりしました。

今年のEJCは、ポルトガルの先にある、アゾレス諸島というところで行われます。
アゾレスには、どれぐらいの人が、どんな風に暮らしているのか。人は多いんだろうか。アゾレスは、本当に、周りに何もありません。地図で見ると、ただただ広大な海が広がっているだけのように見えます。そんな島には、どうやって物資が運ばれてくるんでしょうね。
どうもホエールウォッチングなんかもできるようで、ジャグリング以外のアクティビティも、今年は充実しそうです。

何しろ場所が場所なので、参加者も少ないでしょうし、規模も小さいものになるだろうと思います。ただ逆にその小ささが、きっと「親密さ」にもなるだろうな、という気がします。僕が初めて行った6年前のポーランドのEJCは、人数がとても少なくて、(それでも1500人とかでしたが)毎日一度は、知り合いと顔を合わせることができました。

さて、そのEJCの前に、イギリスではキャッチ・フェスティバルという別のコンべンションが行われます。
そちらにもいってみようか、と思っています。
それに、EJCの後には、フィンランドで、ディアボロの小さな小さなフェスティバル、FDCがまた開かれます。
FDCは小学校の体育館で行う、手作りのコンベンションですが、ゲストは毎回各国から上手い人たちを呼んでいて、見応えもあります。
そして何より、湖まで歩いていって入る、フィンランド名物、サウナが最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿