2018年5月25日金曜日

第86回 EJCとか、その他のことについて話すこと

 きのう、ジャグラー同士でEJCの話をした。
 遠方から、コンタクトジャグラーのたろりんさんも来てくれた。

 僕は今までこういう風にして、色々な人にヨーロッパのジャグリングのことを話してきた気がする。それを近頃は、変な言い方だけれど、「ミッション」のように感じてさえいる。なんとなく、大事なことのような気がしている。

 以前は、「もっとヨーロッパのことを知ってもらおう」みたいな、啓蒙的な態度になってしまうのがいやで(「あなた、ずっとそんな感じでしたよ」と言われても反論できないが)、むしろ基本的に、あんまり海外の話とか、しないほうがいいのかなぁ、とか思ってしまうときのほうが多かった。(「そんなの嘘だろ」と言われても特に反駁はしないのですが)

 でも近頃どこか吹っ切れたというか、「まぁ、いいじゃないか、好きに話せば」みたいな気分になってきて、それで、人に会うと、割と明るく、楽しく、ヨーロッパや、台湾や、シンガポールに言った話を変に小さくせず、そのままの形で語る、ということをしている。それで、「行きたくなってきました」とか、「行くのが楽しみになってきました」とか言ってくれたら、それで十分嬉しいし、僕はとにかくこういう生き方しかできないんだから、しょうがないよな、という諦観がある。

 だからもう一度言いますけど、EJC、最高ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿