きのう、ジャグラー同士でEJCの話をした。
遠方から、コンタクトジャグラーのたろりんさんも来てくれた。
僕は今までこういう風にして、色々な人にヨーロッパのジャグリングのことを話してきた気がする。それを近頃は、変な言い方だけれど、「ミッション」のように感じてさえいる。なんとなく、大事なことのような気がしている。
以前は、「もっとヨーロッパのことを知ってもらおう」みたいな、啓蒙的な態度になってしまうのがいやで(「あなた、ずっとそんな感じでしたよ」と言われても反論できないが)、むしろ基本的に、あんまり海外の話とか、しないほうがいいのかなぁ、とか思ってしまうときのほうが多かった。(「そんなの嘘だろ」と言われても特に反駁はしないのですが)
でも近頃どこか吹っ切れたというか、「まぁ、いいじゃないか、好きに話せば」みたいな気分になってきて、それで、人に会うと、割と明るく、楽しく、ヨーロッパや、台湾や、シンガポールに言った話を変に小さくせず、そのままの形で語る、ということをしている。それで、「行きたくなってきました」とか、「行くのが楽しみになってきました」とか言ってくれたら、それで十分嬉しいし、僕はとにかくこういう生き方しかできないんだから、しょうがないよな、という諦観がある。
だからもう一度言いますけど、EJC、最高ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿