2018年5月17日木曜日

第78回 そしてまた今日もたなかさんの作品・「コーヒーと旅」


coffee and journey from Koki Tanaka on Vimeo.

またこの人の作品を紹介してしまう。
あまり役に立つようなことを書く場でもないので、何かを紹介して、思うところを述べるくらいでちょうどいいのかも。

さてこの作品ですが、このシンプルさがたまらないですね。
コーヒーを入れるためのものたちを、日本中で買ってくる。
なんだ、バカなことするなあ、と思いますが、同時に実際には僕らはこういうことを平気でやっています。
今僕が使っているパソコンだって、パーツごとに分解したら、世界中からの物質が集まっています。
この一事だけにフォーカスされると(もはやドキュメンタリーですらなく説明だけですが)「各地から持ってきたものを一箇所で使う」ということの質感の一端が浮き彫りになりますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿