2018年6月6日水曜日

第98回 日々更新するんだったら、その日に思った好きなことを書こうじゃないか、と思った。

どうも。
ときどき、「『郵便箱』を読んでいる」という話を、
実際にお会いする人から
聞くようになってきました。
大変嬉しいです。

でも同時に、このブログの訪問者数を見ていると、
まぁ全然大したことはなくて、
それならいっそ、もうちょっと自分のためにやろうかなぁ、
とか思い始めました。

というわけで書き方を変えてみようと思う。

もう少し、「ジャグリング」という話題に絞られない書き方、というか、
あと、もう少し連続性のある書き方をしたい。
以前書いたことを、引き継いで書いていく、
というやり方をとってみます。

ありていにいえば、日記みたいな形にしたい。
日々の思索ノート、といってもいいかもしれない。

もちろんジャグリングについて触れてはいくつもりです。
でも、あんまり関係ない話題にも、ときどきなっちゃうかも。

でも僕はジャグリングのことを常に考えているわけでもないので、
無理にジャグリングの話題をひねり出すよりも、
(とはいえそういうのも修行として「アリ」かな、と思わないこともないですけど)
自然に、考えていることをそのまま記していく場にしようかと思います。

それで結果的にジャグリングのことが触れられていれば、
ああ、よかった、今日はジャグリングのことが書けたな、よしよし、
と安堵する。
そんなふうにしていこうと思います。

実は今、ジャグリング旅行記をボツボツ書きためていって、
それを軸に楽しげな本でも出したいな、とも思っていまして。

なので、100回を超えたら、
ここを、毎日旅行記が読める場所にしようかな、
と思っていました。
そう、そんなことを、アルバイトをしながら、考えていたんです。
(そういう時僕は、おしりのポケットに入れてある
小さなノートを取り出して、メモします。
いつ何時アイデアを思いつくかわからないので、
ボールペンも常に右ポケットにさしてある。
でもすぐそのボールペンをどこかに置き忘れたり、
筆箱に突っ込んじゃったりするので、
肝心な時にないときも多い。
困ったもんです)

でも流石に毎日はきついよなー、と思って、
(僕はそういう「ちょっとキツめの決意をした自分」は
信じないようにしよう、といつからか思っています)

毎日のことを、自分でも記憶しておくための場所にでもしようかなぁ、
と、今日、昔の「ほぼ日」を読んでいて、唐突に決意しました。
(わかる人には、きっと「ほぼ日」の影響を受けていることはバレバレで、
ちょっと恥ずかしいんですけど)

というわけで、
この「ジャグリングの郵便箱」は、より
「編集長の日記」みたいなものになっていきますが、
相変わらずジャグリングのことは書き続けていく所存です。
どうぞよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿