2018年6月22日金曜日

第114回 ジャグラーに体づくりが必要かって

僕は筋肉がわりにある方なのだけど、「やっぱりジャグリングすると筋肉つくんだね」と言われる。

しかしそうではない。

僕は、ジャグリングで今自分に付いているような筋肉がつくとは思えない。

ジャグリングをしていても、「なんか運動不足だな」と感じることはいくらでもある。

むしろジャグリングは、身体が鍛えられていなくてもできる。
もちろんジャグリングをし続けた結果特定の筋肉がつくことはあるけど、多くの場合、別にジャグリングをしていて全身ムキムキ、ということにはならない。(でもジャグリングのために筋トレをする人は、いる。)

じゃあ僕の筋肉はなんなのか、というと。


なんなんでしょうね。
少なくとも自発的に家で筋トレをしたりしたことは一度もない。
重い荷物ばかり持っているから、というのが今のところの僕の有力な仮説である。
荷物の選別が下手くそなので、(実に)いつでも「念のため」の本だとか書類だとかパソコンだとかなんやかやがリュックに入っている。
それで、5、6キロはある荷物をいつでも担いでいるので、特に腕から肩にかけての筋肉がつく。

中学、高校生の頃に少林寺拳法をやっていたので、その頃基礎的に付いた筋肉が未だ保たれている、というのも一つの仮説である。
一度筋肉がつくと、それを使ってできることが楽しいものだから、生活の中で無意識に何か筋肉を使うことをしていて(荷物持つとかね)その筋肉が、意図せずとも脈々と後年までも鍛え続けられる、という仮説である。


でもとにかく、ジャグラーには、必ずしも筋肉作りって必要ないんだよな、という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿