2018年7月25日水曜日

第147回 【CATCH!フェスティバルへ。】14/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

フェスティバルは午後3時くらいから始まるから、朝は時間がある。
というわけで、少し早く起きて街に出ることにした。

イギリスには来たことがあるけど、きちんと街を探検するのは初めてで、ワクワクする。

トラムに乗って、センターまで行く。
朝ごはんのため、事前に調べてあったカフェに行く。
ここのコーヒーは、重みのある味。
今これを書いている正午の段階でも、まだお腹にその重みを感じるくらい、たっぷりとしたカプチーノとブラウニーであった。


トラムの線路沿いに歩いて、市立美術館まで行く。
ただ外観とショップぐらいを見ようと思っていたのだけど、入場料を取らない美術館だった。しかも平日の午前早い時間とあって、見物人は2、3人しか見かけなかった。
中に入って、3、40分くらい過ごした。

お金を払わずに、ふらっと入って、好きなものだけ見て出てこられる、というのは、とても健康的だ、と思う。
故郷の横浜でも、美術館の年間パスを持っていて、人との待ち合わせ前にちょっと15分だけ入る、みたいなことをしている。
どうもお金を払うと、「全部見なきゃ」という感覚があっていけない。
景色を眺めるみたいに美術を眺めて、空間を味わうのが好きだ。

美術館を出て、今度は図書館に行く。(イギリスは物価がやや高いこともあって、なるべくあんまりお金をかけないようにしようと思って)
集中して勉強ができる大きな部屋もあった。
そこに入って、椅子に座って、ノートを広げて、しばらく静寂を楽しむ。

なんでかわからないが、僕の頭には、マンチェスターに長期滞在するのってどれぐらい難しいのかな、ということが浮かんだ。

街の見物を終えて、トラムに乗ってジョーの家に引き返して来た。
トラムから見える景色は、いかにも「工業都市」という感じの色合いのレンガの建物たち。
ああ、イギリスだ、と思う。

帰って来ても、まだみんなは支度をしながらのんびりしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿