2018年7月14日土曜日

第136回 3/45日目 ヨーロッパ・ジャグリングの旅 2018

朝。
8時ごろ起きる。
まずはシャワーを浴びに行く。
シャワー、外にあるのだと思っていたのだけど、シャワーだと思っていたのはトイレで、シャワールームはきちんと中にあった。
ジムに併設されている。
シャワーに行く途中で、ボブに会った。ボブは、2012年にEJCのオープンステージで僕をホストしてくれた。とてもMCが上手だ。今は、コンベンションで毎年カフェを開いている。僕のことをちゃんと覚えていてくれていた。
知っている人に会うのは嬉しい。

ところでシャワーには、ドアにはあんまりはっきりとシャワーだと書いておらず、男女の区別がなかった。
シャワーを浴びていたら、女性の声が聞こえてきて、何か言っている。
隣にいたフランス人のマックスが、「女の子が入ってきてもいいか、って」という。
ああ、ヨーロッパに来たなぁ、第二弾である。
別にヨーロッパの人が全部こうだというのではないけど、ヨーロッパのジャグラーが、男女一緒にシャワーを浴びるのを特に厭わないことがある、というのは事実である。

というわけで、朝からいろいろ面白かったです。

今は、朝ごはんが出るというので、テーブルに座って、みんなとコーヒーを飲んだり、パンを食べたりしている。

※ ※ ※

追記
初日、始まるべき時間の15時になっても、まだ準備してます。
ヨーロッパきたなあ、第三弾。

ごはん。

0 件のコメント:

コメントを投稿