2019年3月22日金曜日

第351回 久しぶりに風邪を引いた1日のこと

風邪を引いた。
随分と久しぶりのことである。

最後に風邪を引いた記憶として残っているのは、2015年にフィリピンに行く直前である。
いや、でもその前にニュージーランドに行く前もなんか風邪ひいてたような気がするな。

とにかくフィリピンに行く前には、ちょっと事情があって外でずーっと人を待っていたのだ。それが2月もまだ寒い頃で、帰ったら悪寒がしたので寝込んだ。
確か3日間ぐらい寝込んで、もうこりゃ、最悪キャンセルだな、と思っていたのだが、出発当日になったらけろっと治ってしまった。

ああよかった、これで航空券代も無駄にならずに済む、と思って家でゆっくりしていたら、今度は飛行機が出発する3時間前になって、「あれ、そういえば成田空港までって2時間ぐらいかかるじゃん」とはたと気づき、病み上がりの身体でスーツケースを引いて全力疾走した。

結果的に、搭乗時間ギリギリでなんとか滑り込み(けど最後から2番目だった)飛行機でむせこみながら、それでも現地についてだらだら過ごすうちに完治した。

今回は、朝から異変を感じており、なんだかなぁ、と思いながらも、窓を全開にして、お風呂に入ったり、洗濯物を干したり、仕事をしたりしていたら、みるみる体が震えるようになって来て、ああ、こりゃいかんな、と思って、気力を振り絞って手をつけていた仕事だけを終わらし、早速布団を敷いて寝た。
枕元には、同じく気力を振り絞って入れた1リットルの麦茶を携えて、目が覚めるたびにひたすら麦茶を飲んだ。

3時間ぐらい、もう、だらだらと汗をかくようにして寝て、起きてみたら、少し体が楽になっていた。

何かを無性に口に入れたくなったので、冷蔵庫にあったレモンを切って食べた。
酸っぱさが心地よい。
それから、何を思ったか僕は親子丼が食べたくなってしまい、近所のスーパーに行って鳥のムネ肉や何やかやを買って来て、お米を研いで炊き、玉ねぎをきり、肉を少し炒め、めんつゆで煮込み、キムチなんかも乗せて、1号の米と1.5人前くらいの親子丼のタネを平らげてしまった。

だがやはり風邪をひいている最中なので、だるさが抜けない。
読みたかった本を読んでみたりしているうちに、あっという間に23時である。

ああ、何もしてないなー、とがっかりする。

明日から頑張るしかないかなー、とか、思う。

なんだかね。
「やるべきことの量よりもちょっと多い量のこと」を日々やっていないと、がっかりしちゃうよね。

明日はさっさと起きよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿