2019年3月20日水曜日

第349回 さて、このところのフランス語勉強事情である。

さて、このところのフランス語勉強事情である。

去年の1月に「今年はフランス語の年にするぞ」と意気込んだ。
…のはいいものの、全然まともに勉強することなく、あっという間に一年が終わった。

「年の初めだからと言って何かを特別に決意するのはやめよう」と心に固く決意した。

そのまま季節は春になり、花粉が鼻を刺激し始めた頃、「ああ、なんか、今ならフランス語ちょっと話せそうだな」と唐突に感じ、その熱(か錯覚か)が冷めないうちに100日間毎日フランス語で何か喋ってインスタグラムに投稿しよう、と決めた。

これは、なかなか「効く」やり方だと47日目になる今日、思う。

一日10分や30分フランス語のビデオを撮るのに費やしたところで、フランス語が上手くなるわけではない。

だがとにかく毎日何かしなきゃな、というふうに思う。
それが他のことを誘発してくれる。

少しだけ文法書でも読もうかな。
朝ごはんの間くらいフランス語でラジオでも聞くかな。

それが47日間ずーっと続くのである。
これは、「うっかりやらない日があって結局6日目ぐらいで終わる」よりもずいぶんな進歩である。

毎日インスタに上げる、と宣言してしまったことで「今日はフランス語に触れたか触れていないか」というフィードバックが自動的になされるのである。


毎日何かを続ける本当の目的は、目標について毎日考えるようになること、ただそれだけいいんだろうな、とおもう。

エティエン君ともフランス語でやり取りをするようになった。かなり無茶なんだけど、まぁなんかなんとかなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿