clusterというアプリケーションを使って、会議をした。
「これからのジャグリング」というテーマで、西野さん、中西みみずくんと3人で話した。
はじめは、「そんな大上段に構えたところからスタートして、うまく話せるかなあ」と思っていたのだけど、しばらく話していると、未来の可能性について思いを馳せるのがおもしろくなってきた。
VRや3Dプリンターなどを使って可能になりそうなこと、(これらは「これからのジャグリング」と聞いてすぐに思いつくことだ)他にも、日本の人口が減っていること、高齢者人口が増えていることから鑑みるこれからのジャグリングの広まり方の仮説(VRジャグリングでインターネットを開始て世界中の人が競えるような仕組みができたら、年配者の参加も増えるんじゃないか、とか。Pokemon GOみたいに)など。
ソフトウェアのジャグルマスターによって新しいサイトスワップが開拓されていった、というようなことが、VRの浸透で起こるかもしれない、ということも。
今話すと少し冗談めいて聞こえるけど、これもやはり、20年前から今を見る視点で、今から20年後を見据えると、やっぱり、気づかないうちに大きく変わるんだろうな。
そして、僕らは、そういう風に変わったジャグリングに、すっかり順応してしまっているんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿