2019年2月27日水曜日

第329回 ジャグラーはジャグラーでない人よりもジャグラーではあるけれど

ふと、今まで最近ジャグリングにまったく触れたことのないような方と一緒に練習をしていて、ジャグラーってジャグリングのことをよく知っているようだけど、やっぱり、それぞれの人にそれぞれの進歩のための秘訣があるので、一概に「これが正解です」と教えられないんだな、と思った。

ある人は、「5ボールに慣れるために、まず片手で3つを練習してみている」という。
そうか、僕としては、なんだかそれは違うような気がしていたんだけど、考えてみれば、そういうこともあるかもしれない。
ボールが手を離れ、空中にある間の速さに目を慣らす練習にもなるし、力としては片手で3つの方がより不可がかかる感じがあるし、それはとてもいい練習方法かもしれない。

実は、「習いつつある人」というのが、一番有益な習得のためのコツを教えてくれるのかもしれないな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿