2019年2月14日木曜日

第317回 外国から友人が訪ねてくる

外国から友人が訪ねてきてくれるときがよくある。
なかなかいいものである。

「いついつに日本にいるんだけど、その付近でジャグリングのイベントはあるかな」とよく聞かれる。
正直に言うと僕はあんまりそういうイベントのことを網羅して知っているわけではなかったりするのだけど。

自分の国のこと、自分の住んでいるところを外の人に見せられるのは、すごく面白いものである。

僕はそういうとき、自分が外国に行っているときのことを想像する。
そうか、この人たちには、ようするに眼に映るもの全てが「自分のところとは何か違うもの」として映っているんだなぁ、と思うのだ。

そして、逆に、あちらがわでは、「外国のジャグラー」たちは、日常を送っていて、「つまらないなぁ」とか思っているんだろうな、と想像する。

0 件のコメント:

コメントを投稿