2019年2月20日水曜日

第323回 どっちのよりみちSHOW 感想

昨日は比較的穏やかな日であった。
仕事をしながら、料理をしたり、少しジャグリングをしたりする。
仕事の上で、新しくslackを導入してみたりする。うまくいくかな。

逆立ちも少しひさしぶりにしたんだけど、なんだかバランスをとるのが少しうまくなっているようである。

仕事を終えて夜はまた、川内有緒さんのいるイベントに行く。
どっちのよりみちSHOWという。
5人の登壇者が、それぞれの、メジャーではないところだけれど、行ってきて面白かった旅、をシェアする。
集まったのはこのサイト(未知の細道)の寄稿者で、それぞれが記事を書くのに訪れた場所について話してくれた。

トークの前には、各登壇者が薦めるごはんと飲み物が出るのだが、これがまた全部美味しくて、量もいっぱいあって(笑)幸せな時間であった。
会場は大きいけれど、話し手と聞き手の距離感が近く(僕が一番前に座っていたからかもしれないけど)気負いのないイベントで、またあればぜひ行きたい。

そして僕の好きな作家の川内有緒さんの旦那さんで、稀人(まれびと)ハンター・ライターで、上記Webページ編集長の川内イオさんとも話ができた。

どっしりして、なんだか優しさがにじみ出る、頼もしい印象を与える方であった。

イオさんは即身仏を巡る山形の旅の話、有緒さんのいわきの万本桜プロジェクトの話、志賀章人さんは、北海道のハードコアな太田山神社参拝の話、ウィルソン麻奈さんは西葛西、リトルインディアの話、そしてラスト松本美枝子さんは、日本最古の地層を日立に訪ねる話。
一番手軽だ、という理由もあって、日本在住のインドの方の一割が住むという西葛西に行きたくなってしまった。
でも、他の話も良かった。
即身仏も、その背景と合わせてもっと知りたいし、万本桜は前から行きたいし、今は沖縄にあるという志賀章人さんのバス改造オフィスにも乗ってみたいし、地層を見て過去に思いを馳せてもみたい。

とりあえず、おいしいインドカレーを訪ねに行く旅からかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿