2018年11月4日日曜日

第248回 「失敗をしないことを目指して育てる」という態度と、 「失敗をしたときの対処が上手くなるように育てる」という態度

さて、こちらが今日の分です。

※※※

昨日、失敗をすることについて考えていた。
いたずらをするこどもを見て、そのことを思ったのだ。
そのこどもをしかる親を見て、思った。

そのことを、ジャグリングにも引き寄せて考えた。

失敗についてどういう態度で接するか。
おおきく分けて、二つの接し方がある。

「失敗をしないことを目指して育てる」という態度と、
「失敗をしたときの対処が上手くなるように育てる」という態度だ。

後者は、「失敗に寛容である」というのではない。
失敗(と少なくとも見なされること)は不可避である、ということを受け入れて、むしろそのことをどう織り込んで行くのか、と考えていく、ということなのだ。


(続く、か、これをもとにいつの日か長めのものを、書く。)

0 件のコメント:

コメントを投稿