2019年4月21日日曜日

第376回 イアンまーちゃんヨコハマ大道芸。

5日くらい空白ができてしまいました。
ツイッターに連続ツイートしたものを転載しようと思っていたのだが、やはり一度書いた気になると、忘れてしまう。
こっちで再開します。
ですが、24日から中国に行くので、その間はまた、お休みします。
代わりに(というか)まとめて旅行記を書いて、なんらかの形で出版する予定です。

※※※

今日はもう5、6年ぐらい付き合いのある中国人ジャグラーのイアンくんが、横浜に遊びにきてくれた。
まず横浜駅で待ち合わせ。
いきなり、駅のすぐ近くでやっていた「ジャグリングの現在」というパフォーマンスを観に行き、イアンくん大興奮。
中身は、ながめくらしつというカンパニーを率いる目黒さんと、普段はエアリアルをやったりしている長谷川愛実さん、そしてハットジャグラーのヤハタくん、毎週一緒に練習しているクラブジャグラーのマサヒロくんが出ていた。ミュージシャンとして、いつも通りイーガルさんもいた。
とてもいい組み合わせでした。
以下ツイッターで書いた感想転載。

「ジャグリングの現在」プチ感想。 目黒さん率いるシリーズでは特に好きだったな。気候も最高だった。目黒さんとあいみさんの掛け合いもさらに観ていて気持ちがいいものになっていたし、ハットのヤハタさんも、いーガルさんの音楽と相まって滑らかでよかった。

まさひろも難しい技をホイホイ繋げていって、「さあ見せてやるぞ」というようなガチガチの緊張感がよい意味で全然なくて、「ジャグラーがジャグリングをしている」ということを素直に観られて気持ちがいい。 クラシックなジャグリングを観ている感じ。フランシス・ブランとかみたいな。

時間もちょっと短めだったんだろうか? それとも全体の構成が観やすかったから早く感じたのかな? 音楽のように受け入れられる、爽やかな水みたいな演目でした。


あとで思うと、20分以上はやっていたんですね。15分くらいの演目かな、と思ってしまっていた。それだけすっかり見入ってしまっていたのであった。

そこで会った、かつてのサークルの後輩、友人のまーちゃんと一緒に、次の演目を観に行く。途中で、ポケモンセンターに寄る。イアン、また興奮。ピカチュウのTシャツを買っていた。
横浜美術館前でやっていた、「シルクブラン」の演目をみる。
沢入国際サーカス学校の卒業生たちによる合同演目。
見応えあり。だだっ広い広場でのびのびとみんなやっていて、雰囲気がよかった。

そこでは、PM Jugglingダイゴさんの家族とイアンが会ったり。

そのまま大桟橋の近くの馴染みの店に行き、店員さんとおしゃべり。
イアンの両親も登場。
びっくりした。

夕飯を食べに、ラーメン屋へ。
イアン、また喜ぶ。
日本のラーメンが大好きなのであった。

半日だけだったが、やはり遠方から友人がきてくれるのは、また、たのしからずや。

※※※

最近、自分のジャグリングプロジェクトのことばっかり考えていた。
どうやらそうやって熱心になるだけが面白いことじゃないよな、という気がした。

まぁ、とにかく今日は幸せな気分である。


0 件のコメント:

コメントを投稿