2019年1月5日土曜日

第298回 ニュージーランドのフェスティバルについて調べてたらマオリ語が気になってきちゃったよ

ニュージーランドのジャグリングフェスティバルについて調べていた。
http://nzja.org.nz/index.html
今月31日から開催である。

 ニュージーランドのジャグリングフェスティバルには以前に一度行ったことがある。その頃はなんだか鬱々としていたので、なにか面白いことをしよう、と思って、後先考えずに開催一週間前にチケットを取って、ニュージーランドに飛んだ。

 グーグルマップでニュージーランドの地理を見ていたら、マオリ語起源の地名が驚くほどたくさんあることに気づく。なんだか僕は、マオリ語に興味が湧いてきてしまった。


会場の周り。アオンガテテ、オモコロア、カティカティ、など全部マオリ語起源だろう。

 でもマオリ語の教材というのもなかなかないし、まぁ、あまり触れる機会もないだろうなあ、と思っていたんだけど、それなら、あっちの島の方、というくくりで、インドネシア語でもちょっと勉強してみたいなあ、と思ったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿