2019年5月15日水曜日

第383回 たびのサイクル

トルコ人が家にきた。


彼は、道に腰掛けて、ダンボールに
「9ヶ月間ヒッチハイクで旅をしています。
ブレスレットは言い値で売ります」
と書いて、黙々とブレスレットを作りながら人が通るのを待っていた。

本当に、そんな風に旅をしてきたようだ。

毎日毎日、帰り道で同じところにいるので、2回目に話しかけた時は、安い居酒屋で一緒にビールを飲んだ。

3回目に話しかけた時は、夜寝るところに困っているようだったので、家に泊めてあげた。



僕が旅行者として他の国にいる時、たくさんの人に助けてもらった。

パリで、僕を泊めてくれたクレモンを思い出す。
フィンランドで、いつも面倒をみてくれるラウリを思い出す。
シンガポールで、僕をおいてくれたゲストハウスの夫婦を思い出す。

トルコのアリさんに、つきっきりで街のガイドをしてもらったことを思い出す。


0 件のコメント:

コメントを投稿