2019年5月14日火曜日

第382回 自分のプレッシャーを自分で調整すること

勢いづいてきましたよ。

ただ、こういうのは、あんまり気合いをいれずに続けるのが良い。

おとといお気に入りのお店に行った話はしましたが、そこの店員さんが、「韓国語をやる」というので、色々楽しそうに今どんなことをしているか話してくれて、それで「あんまりちゃんとやろうとしすぎるのってよくないですよね」という話になった。

そう、そうなのだ。

「ちゃんとやれてないと意味がない」と思う、その厳しい気持ちは大事なんだけど、でももっと大事なのは、続けることそのものだったりする。続けるのに大事なのは、とにかく自分にプレッシャーがないこと、である。プレッシャーを受けたまま毎日何かを続ける、というのは、これは並大抵ではないことになってしまう。

かといってなんのプレッシャーもないのもまた、続けるにあたって縛りがなさすぎるというか、ある程度他人から見られているんだ、という意識も大事であったりする。

その塩梅を調整することに時間と労力を使ったほうがいいのかもしれない、とさえ思う。

自分のプレッシャーを自分で調整すること。

それはそれで、難しいよね。

あんまり関係ないけど、この本、初回入荷分が売り切れました。
また、近いうちに入荷予定です。
とってもいい本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿