今日は横浜をぶらぶらした。
大桟橋のふもと(というんだろうか?)にあるいつもの馴染みのお店に行った。
そのお店は、世界から仕入れた衣料品や雑貨を主に扱っている。
僕はもともと舶来の服で自分を着飾ることに興味があったわけでもない。
今だって、真剣にそういう趣味があるのか、といったら、全然そんなことはない。
時々、とっても心惹かれるものがあれば買うけれども、まぁ、実際に買ったのは、この2年間で片手でも指が余る回数である。
基本的にそこへ行くのは、美術館を見るように、お店の商品の並べ方だとか、雰囲気だとかを繰り返し繰り返し味わいたいだけである。
そして、何より、お店のいつもの彼らとの気軽な冗談を楽しみたいだけである。
(だらだらずうっとしゃべっているし、自分じゃ買わないから全然売り上げには貢献してないんだけど、でもそういうのが好きだからしょうがない。)
自分が住んでいる町にそういうところを持てる、ってとても幸せだよな、とやっぱり思います。
このお店は、以前僕が住み込みで働いていた宿からもほど近かったので、その頃は実に、週何回、のペースで顔を出していた。
最近は、月に一回行くか行かないか、くらいだろうか。
あ、そうだ、中国のお土産があったから、それを渡さなきゃな、と今思った。
はい、今日は、本当にただの雑感でございました。
でも、こういう雑感も、あとでは全然思い出せないんだよな。
0 件のコメント:
コメントを投稿